Menu

Shop ‐取扱商品‐

進物(ギフト)

焼き菓子、コンフィチュール、ショコラ、マカロン、プレミアム珈琲ゼリー

イヴェント菓子

こだちロール、朝焼き商品​

生菓子

シュトレン、ガレット・デ・ロワ

Cafe Concept ‐静カフェ‐

当カフェは通常の会話を楽しむカフェとは異なり、おひとり様利用おすすめの読書カフェとして運営しております。
2名席にご案内いたしますが、お話しをする場所として想定しておりません。
席をあえてずらして配置していることのご理解をお願いいたします。
当店の静カフェの「静かに過ごす時間を共有すること」を楽しみ、大切に利用くださるお客様(本をご持参されるご夫婦や母娘さま、気持ちを整えられるようにお過ごしされる方達)も多く、とても嬉しく思っております。
お一人様専用としてはいないこともご了承くださいませ。
※中学生以上のご利用とさせて頂いております。

カフェ イヴェールボスケ

〒922-0444
石川県加賀市宮地町リ60-1

TEL:0761-74-5333(お客様用)

営業時間

Shop 10:00~18:00

Cafe 11:00〜17:30 (L.O〜17:30)
木曜延長カフェ
11:00〜19:00(LO18:00)

休 業 日

日・月曜定休 (イベント等変更あり。営業カンレダーにて告知)

カフェ イヴェールボスケ

〒922-0444
石川県加賀市宮地町リ60-1

TEL:0761-74-5333(お客様用)

営業時間

Shop 10:00~18:00

Cafe 10:00〜17:30 (L.O〜17:30)
木曜延長カフェ
11:00〜19:00(LO18:00)

休 業 日

日・月曜定休 (イベント等変更あり。営業カンレダーにて告知)

秋田・岩手 果実農家視察 2

7月も中旬を過ぎ、真夏ですね。

 

店前の樹木たちから蝉の声が全力で届きます。

 

暑さと蝉の声に圧倒されっぱなしの店主です。

 

 

 

 

さて、6月末に伺った農場見学の後編ですが、翌日は富山で同業の友人の紹介でお隣の岩手県

 

行ってまいりました。片道2時間ぐらいでしょうか?

 

同業者特有の夢や課題を話し合うとても有意義な時間で行き帰りの時間は

 

あっという間でした。

 

 

 

目的地は岩手県盛岡市の(有)サンファームさんです。

 

こちらはパティシエや料理人が好む、甘さよりも酸味や味の濃さを追求することに特化した

 

農園さんで、業界の有名シェフが通う農業への取り組みがとても情熱的な、

 

いい意味で変態的な?ところでした。

 

 

サンファームの吉田専務

 

こちらの農園ではさくらんぼやラズベリー、ブルーベリーなどを多品種育てられており、

 

味比べをすることができます。

 

たくさんの試食させて頂き、風味や香りの違いを学ぶことが出来ました。

 

視察の中でも特に私が感動したのは、70品種を超えるリンゴの木の栽培です。

 

ほとんどが酸味が強く生食に向かないクッキングアップルを育てられており、

 

プロが望む味の追求に挑まれております。

 

こちらが求める以上に酸味のある品種に詳しく、またその声に応えようとする姿勢に、

 

高いプロ意識を感じました。

 

せっかく頂いたご縁ですので、もっとたくさんのことを教えていただき、

 

良い商品づくりに生かしていきたい、熱く大量の熱量をぶつけられたように感じた

 

視察となりました。

 

吉田さん、サンファームの皆さんありがとうございます。

 

 

農園からサンファームさんの事務所に帰って、

 

リンゴのストレート果汁の試飲をさせて頂いた時にも驚きがありました。

 

「ブラムリー」という酸味の強い品種のストレート果汁。

 

通常はあまりに酸味が強いため、甘い品種とブレンドするために使用するそうです。

 

ただこちらではそのストレートジュースを試飲させていただくことが出来ました。

 

当店の林檎ジュースは大人の方が喜ばれるようなさっぱりとした酸味の強いものを

 

選んで提供しております。

 

最初は「むつ」という品種のジュース。

 

この品種の収穫量が少なくなり、「紅玉」に変更していました。

 

ただ、この「ブラムリー」単体のジュースは衝撃的でした。

 

とっても酸っぱい、しかしとても爽やかで真っ直ぐで後味の綺麗な甘さがあります。

 

今年の収穫がありましたら、ぜひこのジュースを使いたいと計画中です。

 

酸味好きの方、お楽しみに!

 

 

 

農家の方にお世話になって、農場を見学させていただき、お話を伺う、

 

こちらの考えを伝えることはとても意味があります。

 

一番は熱量を感じることでしょうか?

 

私達のモチベーションが高くなります。

 

大切に丁寧にお菓子を作っていかなければ申し訳が立たない、そんな思いを持って

 

菓子作りに向かいます。

 

 

 

 

実は先週の定休日の火曜日にも、日帰り福島県1080km、桃農家視察を敢行してきました。

 

こちらも「世界一甘い桃づくりを目指しています」情熱変態的農家さんです。

 

話が長くなりましたので、次の機会にお伝えしたいと思います。

 

美味しい桃は先日から納品していただき、商品としてお出ししています。

 

ぜひお試しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次